こうして世界は回ってる

好きな気持ちを好きなだけ

ジャニーズJr.担の私にデレステが刺さりまくった話

 

 

本日11月7日は私の自担であるLove-tune萩谷慧悟くん21歳のお誕生日です!おめでとうございます!

 

しかし今回はタイトルの通りデレステの話をする。

 

デレステとは

THE IDOLM@STERシンデレラガールズという作品のスマホゲームアプリ”のことである。

 

 

皆何となくピンときたと思う。そう、中居正広さんがCMに出演していることでも話題のデレステである。

そんなデレステ、私は以前アニメ等が好きだった時代もあったが全くノータッチであった。

むしろ女の子アイドルというジャンル(アイマスラブライブ!)には無関心で今後もハマることはないだろうとまで思っていた。

 

そんな私が!!!!今!!!!デレステにハマっている!!!!!

 

なんということでしょう。

 

きっかけはまさに中居正広さんが出演しているCM。昨年12月に事は起こる。なんと我らがLove-tuneデレステのCMに出演し中居正広さんと共演しているではありませんか!!!

 


f:id:rion_aj:20171107022411j:image
f:id:rion_aj:20171107022424j:image

 

Love-tune可愛いですね!!!!!!2枚目の真ん中に立ってる1番Tシャツの髪色明るめの子が萩谷慧悟くんですよ!!!!!!!

 

そんなデレステ、どうすればLove-tuneをCMに出演させてくれたことに対して感謝ができるか。登録だ。デレステを始めよう。

とまあ登録した理由はこんなもんで。今までもスマホゲームは何度かやってきたけど、結局半年くらいで飽きてしまい続くこともなかった。なので、今回も登録して少し遊んでデレステに貢献できれば…くらいの気持ちだった。

 

甘かった

 

まず数日遊んでなんと推しが出来た。

多田李衣菜ちゃんである。

 


f:id:rion_aj:20171107023214j:image

ハァ〜〜可愛いね!!!!!

この李衣菜ちゃん、自分の中にロックを秘めており、事あるごとにロックという言葉を口にする女の子。意味わかんないと思うけど、「自分がロックだと思えばそれはロックなんだ!」っていう子。

残念ながらロックに関しての音楽知識は浅くにわかである。ギターも弾けない。可愛い。

 

 

 

デレステは自分がアイドル事務所のプロデューサー(通称P)として皆を育てていく形であり、アイドルがプロデューサー!ってすごい慕ってくれるので最高。

 

そしてこのデレステ、曲をプレイするとMVが背景で流れるのだがキャラクターが3Dになるのである。(2Dバージョンも選べるので色々選択して楽しめるのも良いところ)

 


f:id:rion_aj:20171107023319j:image
f:id:rion_aj:20171107023541j:image

すごい!!!!!立体的!!!!!!しかも動きも滑らかで表情も豊か!!!!!!

 

さらにステージがすごい。ステージのリアル感が素晴らしすぎてスタンディングオベーション

 

ここからはジャニオタに刺さるデレステの細かいポイントを紹介

 

 ①きらびやかなステージ

さっきも述べたけど背景であるステージの細かさが本当にすごい。セットから装飾から照明までこだわりが詰まってる。

ジャニオタ、コンサートのセット観察好きじゃん?(CV.藤ヶ谷太輔


f:id:rion_aj:20171107024042j:image

もう見てこれ。東京ドーム。


f:id:rion_aj:20171107024122j:image

立体感すごすぎてヤバイ。センターステージの360度型か……とか考えるやつ。

 

②ステージの種類が豊富

ステージは東京ドームだけじゃないんだ!!!!!というかこっちのメインステージのみの形が基本。


f:id:rion_aj:20171107024658j:image

このメインステージのみの場合にも曲によって照明や装飾に様々なパターンがあって楽しい。


f:id:rion_aj:20171107024818j:image
f:id:rion_aj:20171107024911j:image

これは帝国劇場(※帝国劇場はペンライトは禁止です)

 


f:id:rion_aj:20171107024947j:image
f:id:rion_aj:20171107025005j:image

この丸いステージは!?!?TDCホールか!?!?

 


f:id:rion_aj:20171107025059j:image
f:id:rion_aj:20171107025111j:image

なんと!!!!!ライブハウスもあります!!!!Zeppです!!!!!!(Love-tune担なので未だに心がZepp

 


f:id:rion_aj:20171107025457j:image

花道だーーー!!!ジャニオタが好きな花道!!! 

 

ステージだけでも楽しいのが魅力のひとつ。

 

 ③キャラクター衣装が最高


f:id:rion_aj:20171107025806j:image

このサイン入りのSSRというカードを手に入れるとキャラクターに専用の衣装が着せられる。

元々所持している全員着用可の衣装ももちろん十分可愛いが、このSSRの衣装はキャラクターのイメージによって形や色が全然違うんだからこれもまた良い。

 


f:id:rion_aj:20171107030047j:image

ドレスっぽい衣装の子もいれば!!


f:id:rion_aj:20171107030116j:image

和装の子もいる!!!和装なんてジャニオタ大好きだもんね!!!

 


f:id:rion_aj:20171107030206j:image

う〜〜〜〜ん、良い。

これはLove-tune少年倶楽部で披露したMOONという曲のパフォーマンスである。

 

和装!!!!!良い!!!!!

 

そして噂のこちら。


f:id:rion_aj:20171107030425j:image

安部菜々ちゃん。通称ウサミン。


f:id:rion_aj:20171107030511j:image

おや?

 

Love-tuneのオリジナル衣装ととても似ていますねぇ。最高です。

 

ジャニーズにも可愛い衣装、かっこいい衣装、トンチキな衣装と色々あるが、デレステもキャラクターによって様々な衣装を見ることができる。お気に入りの衣装を見つけるのも楽しい。

 

似たような衣装の子たちでユニット作ってMV再生させたりP(プロデューサー)としての楽しみもたくさん!

 

 

④曲がめちゃくちゃ良い

リズムゲームだからもちろん楽曲をプレイしていく遊びなんだけど、その楽曲がどれも良い!! 

ちょっとだけ紹介します。

 

こちらは『Snow Wings』

今年のキントレにて安井くんと顕嵐ちゃんが好きだと言った曲である。

 

Love-tuneもCM出演してからデレステをやってるっぽくてアツい。顕嵐ちゃんとか死ぬほど上手そう。MASTER+(曲の難易度レベルMAX)とかガンガンやってそう。

真田佑馬さんは「一周回ってお願いシンデレラが好き」という玄人発言。やり込んでるのか?

さなぴーお願い!!推しキャラ教えて!!

 

しかしその『お願い!シンデレラ』曲調も歌詞も良い。

お願い!シンデレラ

夢は夢で終われない

動き始めてる 輝く日のために

 

夢を夢で終わらせないLove-tuneにはピッタリである。

 

 

『EVERMORE』

歌詞がめちゃくちゃエモい。

 

EVERMORE 城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、神崎蘭子(内田真礼)、前川みく(高森奈津美)、二宮飛鳥(青木志貴)、一ノ瀬志希(藍原ことみ) 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

さっきステージの話で出した東京ドームのやつはこの曲のステージなんだけど、小さなホールの会場から皆でここまできた!っていうイメージの歌詞なのかなと思った。

 

先へ 先へ 夢の先へ

進んでゆくと誓うよ
歌い続けるReason
いつも(いつも)君が(君が)そこにいるから
先へ 先へ 夢の先へ
TVで 舞台で 世界で
踊り続けるSeason
いつも(いつも)夢が(夢が)そこにあるから
We are evermore

 

夢を追い続けるアイドルの美しさが表れてる歌詞なので皆自担が歌ってると思ってみて?いや〜〜〜エモい。エモいね。

 

他にもエモすぎる歌詞の曲、楽しい曲、かっこいい曲かわいい曲なんでも取り揃えてます!みたいな楽曲の数々なのでお気に入りの1曲を探してみるのもオススメ。

 

 

ちなみに個人的にLove-tuneに歌ってほしいデレステ楽曲は『Love∞Destiny』『ラブレター』『Take me☆Take you』『Jet to the Future』『Nocturne』かな。

『Nocturne』はドラム音がすごくかっこいいから萩谷くんにドカドカ叩いてほしい……

 

とにかく楽曲が豊富でどれも良い曲だからこの曲好きだ!っていうのが絶対見つかる。

私はもはや好きな曲が多すぎてこのザマである。

 

 

イベントの新曲『秋風に手を振って』のMVはなんと!!うちの李衣菜が大きい会場で!!!センターポジションで歌ってるのでよろしくお願いします!!!

 

 

デレステにハマりすぎてついに自担でもSSRを作って遊び出したから割と末期。


f:id:rion_aj:20171107164025j:image
f:id:rion_aj:20171107164037j:image

 

萩谷くんのSSR欲しい〜〜〜!!!!!!

 

Love-tuneが結んでくれた縁でもあるのでこれからも暫くはデレステにハマり続けるだろうなと思ってる。

 

いつかフェス限ウサミンとフェス限唯ちゃん手に入れるから待ってろよ〜〜〜!!!!!!

 

 

終わる。